表彰の考え方 表彰の考え方 ■実施のポイント 表彰イベントの目的や意義を社員に理解してもらい、効果的に開催することが重要です。 ◆対象 全社員対象となる表彰項目を設けているか数値化しにくいものや能力も評価しているか ◆選考 公平公正な表彰基準を設けているか透明性のある選考を行っているか ◆名誉 受賞の喜び・栄誉が感じられるものか会社の想いや感謝が伝わるものか ◆環境 称賛や羨望を集める場になっているか組織の目的意識を高めるものになっているか ■賞の設定 全社員が対象となり、目標にできる表彰内容を設定します。 営業優秀 営業成績で優秀な成果を収めた個人やチームを表彰します。▼年間/四半期毎、部署/個人別、前年からの伸び率 など 永年勤続 長年の功労への感謝を伝えます。▼勤続年数(5年/10年毎)、定年退職者 など 目標到達 会社が定めた高い水準に達した方、目標達成者などを称えます。▼プロジェクト達成、技能・技術貢献、無事故・安全対策 など 特別表彰 社員の影の努力や功績を称え、会社オリジナルの賞を設定します。▼業務・システム改善、新規提案、リーダーシップ など